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水辺の安全教室


2016年は神奈川県内の小中高、15校、2244人に実施

 

 東日本大震災以降、学校では、防災計画の見直しや安全教育の再確認など、
「子どもの命を守る」支援体制つくりにご尽力されていることと思います。
 私たちは、「ライフセービング」を通し、水辺の安全や生命を守る知識や技能を身に付け、
健全で明るく豊かに生活する態度の育成を目指しています。同時にライフセービング活動を適切に行うことによって、
自己の体の変化に気付き、体力の向上を図り、たくましい心身を育てます。
 本教室では、経験豊富なライフセーバーが講師を務め、
実感的な理解や自分で考えることの大切さを意識させる講義・実習を行います。

A:講演 (派遣費用¥3,000/講師1名) 50分2コマまで


プロジェクターやパネルを使用し、『水辺の事故防止』『津波・防災』について理解を深めます。

【1】なぜライフセービングが大切なのか。水辺の事故(溺れる)とは。海やプールのルール。
【2】自らの身の安全を確保する自己防衛(セルフディフェンス)、二重事故防止を学ぶ。
【3】ドライレスキュー(水に入らない救助法)を学ぶ。
【4】自然の知識を知り、安全な遊び方、危険回避の方法を学ぶ。
【5】学校周辺の海岸で注意すること(離岸流など)や川での危険な場所の紹介。

B:体験 (派遣費用¥6,000/講師2名) 50分2コマまで


着衣浮き・着衣泳・身の回りのものを使った救助体験・救助器材・ニッパーボード体験などを通し、
自らの身の安全を確保する知識・技術を身につけ、
『水辺の事故防止』『津波・防災』について理解を深めます。

【1】なぜライフセービングが大切なのか。水辺の事故(溺れる)とは。海やプールのルール。
【2】着衣浮き・着衣泳体験。危険の回避の方法を学ぶ。
【3】二重事故防止、水に入らず救助する方法(ドライレスキュー)体験→身の回りの物
  (ペットボトル・ロープ・棒など)を使った救助方法体験。
【4】レスキューチューブやレスキューボードなどの救助器材に触れ、
  救助活動を体験、理解を深める。
【5】ニッパーボード(子供用ボード)体験を通して、水辺で遊ぶ楽しさ、自然を体感する。
【6】学校周辺の海岸で注意すること(離岸流など)や川での危険な場所の紹介。

☆☆ みんなでも、できるレスキュー(小学生向け) ☆☆
・自分たちで助けにはいかない!大人を呼ぶ「誰かきて!」
・電話で119番通報する。
・安心できる声かけをする。「大丈夫!今、大人の人を呼んだよ」
・ペットボトルなど浮くものをわたす。つかまることができるものを差し出す。
☆身近にある浮くもの=ペットボトル、クーラーボックス、うきわ、袋タイプのお菓子など



【募集】ライフセーバーと遊ぼう 海の安全教室 2017




鎌倉・逗子・葉山が共通の課題とする海水浴場利用者のマナーの改善や、安全で快適な海水浴場の実現に向け、ライフセーバーから海の楽しさや海辺での安全な過ごし方、ルールやエチケットを学び、海をはじめとした環境への理解を深めることを目的としたプログラムを実施いたします。

◆対 象:小学生(市外の方でもご参加いただけます)
◆参加費:無料です。
◆詳しい日時や開催場所、お申込みは こちら



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